2009年05月25日

つけの訓練

最近あきる野にある「Hillock Dog Run」で躾教室を受けています。

先日つけの練習方法を教わったので時々練習しています。

やり方はこんな感じ

DSCF2050.jpg

体の前で餌を見せて注意を引き。

DSCF2056.jpg

体は動かさずに餌で体の斜め後ろに誘導。

DSCF2054.jpg

そこで180度ターンさせてお座りの体制にさせてご褒美に餌をあげます。

と、いつでもこううまくいけばいいんですが、レオンさんはあんまり餌に釣られなくてうまく誘導できません・・・。
誘導しようとしてもお座りの姿勢になって

良いからよこせ!

DSCF2055.jpg

とアピールしてきます。

きょ、今日のところはこの位にしておいてやるぜ!

ニックネーム レオンパパ at 21:13| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

しつけ教室

レオンさんには今まで躾らしい躾をしたことが無いので、ドッグランで開催されているしつけ教室に行くことにしました。
今日は一回目です。

DSCF1422.jpg
俺様に躾なんて100年早いんだぜ
まぁそう言わずに
仕方ないな!

というわけで躾教室に

色々お話を聞いてもらって、飼い主の言うことを聞かせる訓練をやりました。

DSCF1450.jpg
散歩のとき結構引っ張られるので、リードを引っ張らない為の訓練。
訓練だと割ということを聞くんですが、散歩となるとなかなかうまくいかないです。

DSCF1451.jpg
待て、の訓練。
途中で集中力が切れてうまくいきませんでした、これも毎日の訓練が必要そうです。

と、今日はここまで。

お待ちかねのドッグランでフリーダムを満喫するレオンさんでした。
DSCF0001.jpg

DSCF1445.jpg
シェルティに囲まれて。

DSCF0000.jpg
シェルティ以外のお友達。

と満喫して帰りました。

夕方に軽く散歩をしてさすがに疲れたのかグロッキー
DSCF1469.jpg

躾は続きますよ。
ニックネーム レオンパパ at 21:33| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

コマンド入力

最近少しずつコマンドを教えています。

下お座り
DSCF0445.jpg

下待て
DSCF0446.jpg

下よし
DSCF0447.jpg

この辺りのコマンドはおやつがあればほぼ完璧になりました、でもおやつがないとまったく反応しません犬(笑)
現金なやつめ(´_`。)

おいでで呼んだ時もおやつがあればちゃんとくるんですが、おやつなしだと手が届かないくらいのところでピタッととまります、なんで〜。

おまけのお休みレオン
DSCF0440.jpg
ニックネーム レオンパパ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

食事の要求吼え

朝晩2食の食事を与えているのですが、台所で準備を始めるとキャンキャン吼えて困っています(´Д⊂
鳴いているうちは与えないようにしているんですが、少したつとキャン!もう良いかなと思うとキャン!と鳴いてなかなか餌をやれません。

要求吼えをやめさせる良いアイデアはないでしょうか・・・。

↓餌の準備をしていると近寄ってきて餌を待つレオン
DSCF0430.jpg
ニックネーム レオンパパ at 01:06| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

サークルの再作成

パピーのうちはダンボールのサークルがよいとのことで、ウンチOB対策にサークルを作り直しました。
トイレとベッドの距離を長くし、お遊びスペースも拡大、トイレはトレーのサイズぎりぎりのダンボールに入れ、OBが物理的に出来ないようにしてみました。

DSCF0399.jpg

こんな感じで様子を見たんですが、配置が換わって混乱したのか、ベッドにそそうをする様になってしまいました顔(え〜ん)
とりあえず様子見で根気強くトイレを教えなおそうかと思います。

DSCF0401.jpg

予断ですが、骨型のガム、ゴムボールを与えて遊んでみようと思ったのですが今一喰いつきが悪くあんまり喜びません。
ところが空のペットボトルが良いとどこかで聞いたので半信半疑で与えてみたところ、もの凄い食いつきで10分くらいはエキサイトしながら噛みまくって遊んでいました、おそろしやペットボトル・・・。

DSCF0402.jpg
ニックネーム レオンパパ at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする