2010年02月24日

Fire!!

昨日レオンさんと散歩に行ったときとんでもないことに巻き込まれました。
いつもの公園を通りかかったところ、同じく犬の散歩をしている人が近くに来て
「あれ火事かしら?」
と話しかけてきました。

え、と思ってみると公園の生垣が燃えていました・・・。

DSCF3020.jpg

赤丸をした辺りが燃えていてちょっと踏み消すのは無理な勢いでした。
とりあえず私は携帯を持っていなかったので話しかけた方に119番通報をしてもらい、私はなんとか消すことが出来ないか挑戦してみることに。
すぐ隣りの家に消火器とか借りられないかなぁと思ったんですが、留守のご様子。
結構慌ててしまって悩んでいるうちにも火は大きくなっていきます。

そうこうしていると同じく犬の散歩で通りかかったおじさまが数件先の家に人がいたようで、バケツと水をGETしていました。
バケツはいくつかあったので、看板にレオンさんのリードをひっかけて二人で消火作業に。

そうこうしていると結構人が集まってきたんですが、ほとんどが犬の散歩に来ている女性で、男手は二人だけ、それでもなんとか消すことが出来ました。

DSCF3019.jpg

レオンさんの後ろの黒くこげている部分が燃えた部分です、炎が1.5mくらい上がっていたのでかなり危なかったです。

一段落して数分、何台も消防車が到着して火は消えていたものの状況確認などをしていました。

到着まで結構時間がかかったので、消火できていなかったらと思うとぞっとします。
火の気がまったく無いところだったので煙草の不始末とかかなぁ。

PS.たくさんの消防車と人でレオンさんはビビリまくっていましたが、散歩でよく一緒になる方がレオンさんを抱きしめていてくれました、ありがたかったです。

ニックネーム レオンパパ at 18:01| Comment(12) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大事にならなくってホント良かったですね。
消火活動お疲れ様でした。
レオン君も怖かったよね。我慢したんだね。
Posted by ほむら at 2010年02月24日 21:56
>ほむらさん

ご無沙汰しています。

火事に行き会ったのは初めてだったので、右往左往してしまいました。
レオンにはかなり怖い思いをさせてしまいましたが、火事が大事にならなくてなによりでした。
Posted by ☆Chun at 2010年02月24日 22:23


大変でしたね。
でも、皆さんの協力の元、無事消火でき良かったですね
誰も気付かないでいたら・・・・と思うと怖いですものね
私の所も、田圃や茶畑が多く、作業小屋、物置小屋等
そして藁束が沢山あるので、放火が後を絶ちません、
今は沈静化していますが、毎日のように消防車のサイレンが響き
市の広報や回覧板で、注意を促しています。
たばこの投げ捨ても多いですよね
一人ひとりが注意しないと、大変なことになります。
他人事では無いので、十分注意したいものです。

Posted by エリーママ at 2010年02月25日 00:16
>エリーママさん

後を絶たないほど放火されるなんてことがあるのですか・・・怖いですねぇ。
そういうことをする人の気持ちが分からないです。

もうすぐ春ですがまだ乾燥しているので油断できないですね。
Posted by ☆Chun at 2010年02月25日 00:55
レオンくんも何事が起こったのかと怖かったんでしょうね(^^;

ネオたんのお散歩コースの土手も
毎年のように放火があるんですよ!
私も一度発見した事があるけど
携帯を持ってお散歩してなかったので
近くの商店の人に頼んで電話してもらいました。

今回は大火事になる前に消火出来て
本当に良かったですね(^^)v
Posted by ネオママ at 2010年02月26日 10:54
Chunさんはレオンさんの遠吠えを聞いたことがありますか?
レモンは近くで消防車のサイレンを聞いたときだけ遠吠えをします。
まだ私は1回しか聞いたことがありませんが、
レモンの中にまだ野生の血が残っていることにびっくりしました。
Posted by パパレモン at 2010年02月26日 21:52
>ネオママさん

人と車が一杯来て相当怖かったんだと思います。
でも、知り合いが相手をしてくれていて助かりました。

タバコのポイ捨てやら放火とか本当にやめて欲しいです(つД`)

>パパレモンさん

レオンの遠吠え・・・そう言われてみると一度も聞いたことありません。
レモンちゃんはサイレンに反応するのですか、面白いですね〜。

レオンにはきっと野生の血とか残ってないと思います(汗)
Posted by ☆Chun at 2010年02月26日 23:08
お久しぶりです。
大事件に遭遇してたのですね、
消火活動、お疲れ様でした。
レオンくんも怖かったでしょうね。
その道を通るのを嫌がったりしないといいですね。

↓のロッキーレオンくんには癒されました〜かわいい
Posted by かんな at 2010年03月01日 19:08
びっくり〜〜!!
火事だなんてどんっ(衝撃)!!!
レオンパパひとりじゃなくて
よかったですね…顔(汗)

それにしても怖いなぁ〜。
お疲れさまでしたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ダンボ at 2010年03月02日 15:11
>かんなさん

火事でレオンはびっくりしていたようですが、そこを通るのを嫌がったりはしませんでした、良かったです。

>ダンボさん

火事を見つけたのは他の方だったし、何人か人がいたので助かりました。

慌てていないつもりでも結構慌ててしまっていたので、次があったらもっと冷静に振舞います、多分・・・。
Posted by ☆Chun at 2010年03月04日 22:55
10日の土曜日に大間木でお花見会を開きますが、
レオンさんのご都合は?
詳細は、うちのブログを見て下さい。
(お誘いメールを携帯から送ったけど、戻ってきましたので、こちらでご連絡しました。)
Posted by パパレモン at 2010年04月04日 17:50
>パパレモンさん

すみません、メールは迷惑メールが多すぎてアドレスを変えました、後でご連絡します。
10日お花見行こうと思います、連絡ありがとうございました。
Posted by ☆Chun at 2010年04月05日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1988134
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック